山本義人の音楽旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌は奏でる…

<<   作成日時 : 2017/04/30 10:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、私が言う言葉に「歌は歌わない!歌は奏でるのだ!」があります


これは、私の経験から発声は息の流れが最重要だという事なのです


若い頃、喉に頼って歌っていたので、どれだけ高音を出しても聴き苦しい音にしかならない!でした


私が内村寛治さんに習ってから徹底的に「息の流れ」を叩き込まれました


習い始めた当時、何度か受け入れ難い所もありましたが、色んな人に習っても自分が出来ないのだから内村先生の指摘を受け入れるしかない!と思って臨んでいたのでした


おかげで今の基盤となる部分が勉強できたのかな?と思っています


そして、身体を使う意味も少しわかってきてから…昨年、Gabriella Ravazzi 先生のレッスンを受けてようやく本当の意味がわかってきた…と言う何ともノロマな私です


今は自分の身体に覚えさせる事に執着してます


だからこそ合唱団にも個人レッスンの生徒さんにも息を流す練習をしています


私が実践して皆さんに良い提供ができるよう…今日も朝からスタジオでストレッチから始めております(笑)


今年も来日して下さった Gabriella Ravazzi 先生に再びレッスンを受けます


兎に角先生に課題を指摘してもらい、自分を高められるよう精進します


連休…そんな毎日で終わりそうです(≧∇≦)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌は奏でる… 山本義人の音楽旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる